東京都港区のウェブサイト制作会社カベティーでは、SEOに関するお問い合わせをいただいています。
SEOのやり方がわからない。
もっと順位をあげたい。
今、業者さんに依頼しているけれども効果が今イチ。
ブログを書いたほうがいいというが、書き方がわからない。
様々なお問い合わせをいただきますが、一般的なSEOはある前提に立って考えています。
それは
自然検索で訪問してきてくださった新規の方に、サービス・商品を購入していただく
という目的です。
新規の方を対象として、ブログの設計をしています。
それが難しいのでみんな悩んでいるのです。
ですが、世の中、新規の取引を追いかけ続ける商売というのはどれくらいあるでしょうか。
あなたのお客様のことを考えてみてください。
どうですか。
新規のお客様も定期的に獲得できているでしょう。
でも、なんといっても既存のお客様の売上、または口コミ含め、既存のお客さまのご紹介からの売上が7~8割を占めているのではないでしょうか。
つい、ウェブサイトの専門業者は私たちも含めて、オンラインですべてを完結させたいと考えてしまいます。
新型コロナ禍を経験して世の中が一機にリモートワーク、在宅勤務に進んでいったのでその方向性が主流のように感じてしまいます。
オンラインの新規申し込みから納品まですべてが完結する。ウェブサイト制作事業なんてまさにそれが主流かもしれません。
ですが、本来事業はリピーターの方を大切にしてナンボです。
私が集客のためのブログ講座を提供しているときは、既存のお客様を意識してブログを設計するようにアドバイスしています。
一度サービス・商品を購入してくださった方は、あなたのファンになってくれる可能性が高いお客様です。
一度ご縁があったお客様自身、またはご紹介のほうがずっと費用もコストも少なく仕事ができるのです。
既存のお客様の心をつかめば、本来あなたが割きたいお客様対応に全力を注ぐことができ、お客様サービスのレベルがあがって満足していただけるようになります。
自然と、新規のお客様を引き寄せるサイトを構築することができるのです。
SEO業者は機械的にキーワードを選定してブログをかいたりコンテンツを増やしたりすることはできますが、ビジネスの担い手であるあなたの情熱をのせて書くことはできません。あなた以上にあなたのビジネスのことを説明できる人はいません。
例えばWixのSEOで知りたいことがあったとします。
説明はわかるけど、なんだか冷たい文章だなと思うことはありませんか。
あなたの勘はあっています。
SEOがあまりにも、キーワード、コンテンツの技術に頼りすぎています。
それを否定するわけではありませんが、気持ちの部分がおろそかになっています。
今のGoogle検索は頭がいいです。オリジナリティがあって、自分の言葉で、読み手のことを考えているサイトを上位に掲載します。
あなたのビジネスのことを知っている人、既存のお客様は、「あなたのサービス名+地域」で検索するのではなく、「あなたの会社名、屋号、名前」で検索します。
弊社カベティーでいえば、
「東京都 港区 ウェブ制作会社」
と検索するか、
「カベティー」「Kabetee」
で検索するかの違いです。
「東京都 港区 ウェブ制作会社」の検索上位は、ほしいです。
でも、当社のことを一度知っていただいたら「カベティー」で検索してくださるようになるでしょう。
次第にこの記事のようにお客様のことを思って書いたコンテンツを増やしていくことで次第にファンになってくださる。
何度も何度も訪問してくださる。
何度も訪問するサイトは順位が上がります。
Googleの自然検索で上位に表示されるのは既存のお客様満足度があがるコンテンツを増やしていった結果でいいのです。
繰り返しですが、あなたのメインのお客様は、あなたのビジネスのことを知っている、あなたのことが好きな、既存のお客様です。
とにかく、既存のお客様を意識して、感謝の気持ちでブログを書いていきましょう。
これからビジネスを開始するという方は、サービスを提供できそうな人を思い浮かべて書いていきましょう。
会社の名前で勝負できるほどブランド力がある会社ならともかく、小さい会社は顔が見える、考えていることがわかることがお客様への信頼感を生みます。
といっても何を書いたらいいかわからない?
スマートじゃなくていいんですよ。
うまく書かなくていいんですよ。
あなたの考えていること、想いを伝えようと思えば、必ず伝わります。
お手伝いが必要なら、気軽にご相談ください。
泥臭く、お手伝いさせていただきます。
Comments