東京都港区のウェブ制作会社カベティーです。
弊社ではSEO対策のご相談をいただいています。
よくいただく質問が、Googleの順位を上げてほしいというお問い合わせです。
PVをふやすにはまずコンテンツを増やすことを意識
検索順位をあげるには、直接的にはPV(ページビュー:訪問して見ていただいた数)を増やせばいい、というのが直接の回答になります。
この活動に向けて具体的な策を練っていくことになります。
考えてみると、PVが多いページというのは、訪問している人の役に立つコンテンツがたくさん書いてあるということです。
コンテンツがないのに、いきなりたくさんのPVを増やせるわけではありません。
どんな有名サイトでも最初は全く見ていただけない状態からスタートです。
このページを見ているということは、なかなかサイトを訪問してもらえない、記事を読んでもらえないというお悩みを抱えているのだと思います。
一人のお客様を思い浮かべて書く
そんな方には、まず1人に読んでもらえる文章を書きましょうとアドバイスしています。
既存のお客様を思い浮かべて、何か書いてみる。
一人だけに読んでもらえればいいという気持ちで書きます。
例えばワインのEC販売をしているのであれば、
お客様にワインが売れたときにそのワインについての自分の考えを書いてみる。
対面でワインを販売することを思い浮かべてみましょう。
お客様がどんな方か。
どんなワインを探しているのか。
販売の時にどんなシーンでお勧めのワインなのか。
また、自分がそのワインを仕入れた理由などあるはずです。
一緒にお勧めしたいワイン、食材はなにか。
それを思い浮かべながらかいていく。
記事にきちんと想いが乗っていれば、記事の滞在時間は伸びます。
PVに目が行きがちですが、記事毎の滞在時間を見てください。
さっと見ていなくなってしまう記事は平均滞在時間が5秒とか10秒になっているはずです。
きちんと読んでもらっている文章は、1分、2分滞在してもらえます。
Wixのブログ機能では文章量に応じて、1分とか2分と書いてあります。
読者の方がすべて読んだ場合に想定される時間ぐらい、平均滞在時間があるということは実際に読んでもらっているということです。
平均滞在時間が5秒や10秒では、訪問しているけれど、すぐに次のページに移ってしまっているということを意味しています。
記事にあなたの想いをのせて、滞在時間が伸びていることを確認しましょう。
滞在時間が伸びていれば、PVは後からついてきます。
Comments